翻訳と辞書
Words near each other
・ ボーイング601
・ ボーイング707
・ ボーイング717
・ ボーイング720
・ ボーイング727
・ ボーイング737
・ ボーイング737 AEW&C
・ ボーイング737 MAX
・ ボーイング737 クラシック
・ ボーイング737 ネクストジェネレーション
ボーイング737 マックス
・ ボーイング737-100
・ ボーイング737-200
・ ボーイング737-300
・ ボーイング737-400
・ ボーイング737-500
・ ボーイング737-600
・ ボーイング737-700
・ ボーイング737-800
・ ボーイング737-900


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ボーイング737 マックス : ミニ英和和英辞書
ボーイング737 マックス[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ボーイング737 マックス ( リダイレクト:ボーイング737MAX ) : ウィキペディア日本語版
ボーイング737MAX[ちょうおん]

ボーイング737MAX(、ボーイング737マックス)は、ボーイング社が現行のボーイング737NGを置き換える目的で737NGをベースに開発中の旅客機。737NGで搭載されているCFM56エンジンを、燃費の良いLEAP-1Bエンジンに換装するほか、機体のデザインにも手を加える。飛行試験機の初号機は、2015年12月8日にロールアウトし〔、2016年1月29日に初飛行した〔。初号機の納入は2017年となる見込み。737-100の初飛行から実に50年を経ての登場となる。
==経緯==
ボーイング社内ではかねて787 ドリームライナーの次に着手する旅客機として、737の後継となる白紙設計の単通路機を開発する計画があった。2006年に持ち上がったイエローストーン計画ではボーイングY1と呼ばれていた〔"Boeing firms up 737 replacement studies by appointing team." ''Flight International'', March 3, 2006. Retrieved: April 13, 2008.〕。ただし、開発時期は未定とされ、最終決定は2011年に持ち越された〔Hamilton, Scott. "737 decision may slip to 2011: Credit Suisse." ''Flightglobal,'' 2010. Retrieved: June 26, 2010.〕。
2010年12月、ライバルのエアバス社がA320の機体により燃費の良い新エンジンを搭載したA320neoローンチした。各航空会社からは高評価で迎えられ、特にエアアジアIndiGoから大量の受注があった。A320neoの好調な滑り出しを受け、2011年8月30日、ボーイング取締役会では対抗馬としてボーイング737 MAX計画の立ち上げを決議した。 対エアバスA320で16%、同A320neoに対しては4%の燃費向上を狙う。航続距離はA320neoと同等かそれを上回る計画。初号機は2017年の予定〔。
ラインナップは737MAX-7, 737MAX-8, 737MAX-9の3型式を予定しており、それぞれ737NGシリーズでも人気の高い-700, -800, -900型をベースとする〔"737 Model Orders and Deliveries data." ''Boeing'', September 2011. Retrieved: October 11, 2011.〕。機体長とドアの配置は現行の737NGシリーズと揃える。
当初、アメリカン航空以外の発注会社は公表されていなかったが、2011年11月17日現在ライオンエアおよびエヴィエイション・キャピトル・グループからも受注中であることが公表され、発表時には既に航空会社9社から計700機の受注があった。2011年12月13日にはサウスウェスト航空からの大量発注を受け、737MAXを生産ラインに乗せることが明らかになった。サウスウェスト航空は150機を発注している他、オプション契約でさらに150機の注文がある。2011年12月現在13社から948機の発注がある〔。
ノルウェー・エアシャトル社は737MAXを100機、737-800型を22機、A320neoを100機発注している(総額114億ドル)。737MAXシリーズとしては初のヨーロッパ系航空会社からの受注となる〔。
日本の航空会社では、スカイマークが2018年以降に737-800の後継機として737MAXを導入する方針を明らかにしている(2014年時点においては、正式な契約には至っていない)〔http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/130617_press.pdf〕。また、日本航空の子会社である日本トランスオーシャン航空が737-400の後継機として737-800を2016年から導入することを決めているが、JTAとボーイングとの契約にはボーイング737-800からボーイング737MAX-8に調達機材を一部変更することが可能な条項が含まれている。JTAがボーイング737MAX-8への調達機材変更を行った場合は、現段階では日本国内の航空会社で初めて737MAXを採用することとなる。なお、調達機材の変更が可能なのは導入予定の12機のうち後半の6機が対象となっており、前半の6機は現行型であるボーイング737-800で引き渡しとなることが確定している〔JTA、ボーイング737-800型機の導入方針を決定 日本トランスオーシャン航空 2014年3月27日付〕〔ボーイング次世代737型機、日本トランスオーシャン航空が12機を導入へ 〜 737-400型機の後継機として737-800型機を選定 〜 ボーイング・ジャパン 2014年3月27日付〕。一方で、全日空は次期主力小型機種として、エアバス社製A321neoやA320neoを相当数発注しているが737-800も追加発注しており、737-500などの経年化した国内線機材の機材更新を進めるとしている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ボーイング737MAX」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.